蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/08/11(Tue) 16:14  もう届いた
相変わらずドシュラバ中でコミケまで一分のスキもない、椅子と尻融合モードな中、よつばと本の自宅送りぶんが届きました。早っ。

コミスタにしてから、4コマ以外の原稿で印刷されたのを今回はじめて見たのですが、なんか線が細い…! すごい細いよ、細くて細かいよ! いい意味でもあるけども、おおむねいい意味じゃないほうで細さが目につくよ!!

それはデジタルの強みでもあると思いますが、小さいコマの小さい絵も、ずんずん拡大していくらでも大ゴマとおなじくらい細かく描けてしまうのです。
つまり小さい絵が、大きい絵をぐーんと縮小したやつを貼り付けたみたいになってしまうのです。
いいことだとも言えるけども、今のところ私にはあんまりよくないです。
なんか画面が弱弱しく見えるからです。

かといってむやみに線を太くしすぎても大味になるので、悩ましい…。

これを見ていると、今描きかけの仕事も、全体に線を太らせたほうがいいなと思いました。

またちょっと脱稿が遠のいた。
未分類 | | | edit
