蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/06/16(Tue) 23:40  ペン入れはとても快適だ
pixivにも貼ったものを嬉しげにこっちにも貼るばい!

4コマ仕事は無事脱稿。
なんかいろいろと問題点(コミスタのではなくコミスタを使う私の)はあるものの、はじめてマトモに使って仕事1本してみた今の感想は、コミスタ使えるな! というカンジです。

今回は、まだなんのカスタマイズもしていないまっさらの状態のコミスタから開始したので、とにかくなにをするにも手間がかかった。
でもこれで、とりあえず少なくとも4コマ作業のペン入れにおいては、なにがよく使う機能か、どういうペンや消しゴムの設定をメインで使うか、などがちょっと把握できたので、それ中心にカスタマイズしていけば次回からだんだん作業時間短縮できるのではないかと思います。

 今回すごい感動したのはベクターレイヤーでの消しゴムの便利さ。交点までの消去、なんだアレ便利すぎるだろう!
 あと集中線定規便利すぎるだろう! っていうか定規ぜんぶ便利すぎるだろう! まだパース定規は使い方サッパリだけれども!
 それから「漫画」に特化したソフトだけあって、地味にいろいろ漫画用に行き届いていると感じました。レイヤーの設定に「下描き」とかがあって、下描きのレイヤーは隠さなくても印刷に出ないとか選択範囲をとるときに無視してくれるとか、「←→」こんなボタンで簡単に左右反転表示ができるとか、ほかにもなんか忘れたけどいろいろ地味に便利です。

 とにかく私はぐうたらで勉強ギライなので、勉強のための勉強など、かったるくてできないです。仕事や同人などの実戦で使っていって鍛えないと、どうせいつまでたっても憶えられません。
 だからしばらくはなにを描くにも、慣れないコミスタでモタモタすることになると思いますが、もうこれは高く跳ぶまえにかがんでるんじゃ、と割り切って存分にモタモタしようと思います。

 4コマと非4コマでは、たぶん必要な機能がいろいろ違ってくるので、次は非4コマで使わないと。
ゲーム系:ニトロプラスキラル | | | edit
