蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2008/12/12(Fri) 07:12  saiのあとはずっとフォトショ
saiのペン入れはだいたい印刷原寸程度を240dpiでやるんですが、その後フォトショに持ってきてそれを360dpiにします。
そのとき、超荒っぽいことに、線画を2値化してしまいます。360dpiで2値化するのです。
たぶん繊細な人なら私の作業を見たら乱暴さに失神すると思います。
自分でもずさんすぎるだろうと思ってはいるのですが、だって線にアンチエイリアスかかってたら下塗りが面倒ではありませんか。
でも平気、塗ってる最中には線がガクガクシャギって見えていても、印刷したらたいして気になりませんよ。見えないとこが汚くてもそんなのぜんぜんダイジョウブマイフレンド!

そしてそのまま下塗りして、たいていは芸のないアニメ塗りをします。線画にアンチエイリアスがかかっていないのでアニメ塗りはかなりらくちんです。

……でもたまにはこう、厚塗りみたいなこともしてみたいなあ。
ゲーム系:ニトロプラスキラル | | | edit
