蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2010/03/12(Fri) 06:27  アナログか、デジタルか。スキか、キライか。
これは今やってる原稿じゃなくてちょっと前にラキド本の背景を描いていたときの画像。
そのときここに貼ろうと思っていたのにすっかり忘れていた。
コミスタの背景パースは本当に便利です。
これは三点透視。

こんな背景、アナログで描こうと思ったらB4とかの用紙をつなぎ合わせて消失点をとるか、または消失点の遠いところはもう脳内パースでやるしかなかった。
遠い消失点にしたがってこんな細かい効果線を入れるのは大変でした。

おコミスタさまさまだ!

でも、本当のところを言うと、好き嫌いだけを言うなら、やっぱり私は人物の線のペンタッチは今もアナログのほうが好きです。
いや、デジタルも悪くない。でもアナログのほうが好き。
ただの好みの問題です。デジタルのよどみない美しい線のほうが好きな人も多いと思います。
でも私は、アナログのもたついたガサガサした線が好き。

そのもたついたカンジをなんとかデジタルで出せないかと今もまだ試行錯誤中ではあるけれども、なんぼほど工夫しようとも、たぶんこの先もずっと、アナログのタッチのほうが好きだと思う。

ペン入れをアナログからデジタルに変えて10ヶ月ほど、もうずっとそうやって両者を脳内で天秤にかけつづけていて、ぶっちゃけ私は「デジタルのほうがいい」という結論を出したいのです。
そしてその「好み」ということ以外についてはほとんどもうデジタルに針は傾いているのに、そこだけが永遠にアナログに針が傾いたままで、これは動きそうにない。

なにもかも手に入れることはできんですね。
未分類 | | | edit
