蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2010/01/15(Fri) 06:36  コミスタの「読み込み」「書き出し」の設定
取り込んだ下描きを全体表示のまま細々と修正して、さあペン入れしようと拡大したらなんかてんてんになっていた。
どうも取り込み時に間違ってハーフトーン化みたいなことにしちゃったようです……。全体表示だと気づかなかった……。

すごいペン入れしにくいのですが、あちこち手直ししたあとなのでもう元に戻せません。ガマンしてペン入れするしかない。

いつも思うんですが、コミスタは「読み込み」「書き出し」の処理において好みの設定を保存しておけないのかなあ。
今回のは読み込みのミスなんですが、たいていいつも書き出しのときに毎度そう思います。
こう、商業原稿の書き出しと、同人原稿(B5)の書き出しと、同人原稿(A5)の書き出しと、見本用jpeg画像の書き出しと、カラー原稿のときの………などなど、そのたびに設定を変えるのはめんどいし、なにより間違えそうで怖いのです。商業用の書き出しのあとで同人用を書き出すと、うっかり設定変えるの忘れてノンブルなしで出力しちゃったりとか。

たいがい私がコミスタで、こんなことできないかなーとつぶやいたものは、じつは普通にできること私が気づいていなかっただけ、みたいな場合が多いので、これもそうだったらいいなあ。
未分類 | | | edit
