蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2010/01/24(Sun) 13:16  pixivブログのお絵かきツール
トリコ用のブログはpixivブログで立ち上げたのですが、それではじめて使ってみたブログ付属のお絵かきツールがすごく自分的に使いやすくてよかったです。
今までWEB上のお絵かきツールのたいがいのものに敗れ落ちてきた私ですが、やっとええかんじのものにめぐりあえた!
↓こんなかんじで…







そうなんですよ、WEBお絵かきはおろかアナログお絵かきですらも「らくがき」とかサラサラとラフに描くのが苦手だった私でも、なんかサラサラ軽く描いてもわりとええかんじに見えるんですよ!(当社比)
まあそんなのツールマジックだろうとわかっていても、楽しいなー。

これでキャンバスサイズが変えられてスポイトがあったらもっといいのに。
あとアンドゥーがあるのにリドゥーがないのはなんでなのか。

でもWEBお絵かきツールのらくがきって楽しいものだったんですね。
漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/20(Wed) 07:45  ちょっとトリコのブログたちあげてみたというお知らせ
なんかやっぱり週刊連載は情報がこまめに入ってきちゃうし、こっちは雑多ジャンル絵ブログにしておきたいのでそんなにトリコまみれになっても困るし、というわけでトリコ専用のブログを作ってみました。→蜜柑堂TRCC

あまりたいした更新できないようならそのうちまたこっちに吸収するかもです。
あと、トリコ絵でもある程度の本気絵ならこっちにもダブルポストしますので、こまごましたしょーもないらくがきや途中の原稿なんかでも見たい人だけあちらも覗いていただければと思います。


それから19日の拍手コメントのかた。おー、お正月にトリコ一気読みパターンのかたが私以外にもいらっしゃったとは……っていうかそりゃいますよね、正月に漫画読まないで何するのってカンジですもんね! トリココのアレコレは、トリコのほうのブログでアレしますので、よろしくです!
漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/18(Mon) 21:45  TORIKOなのかTORICOなのか
なんで私はここ数日こんなに頻繁に更新しているのですか。

↑とりあえず自分を追い込むための表紙です。
同時にラキドの表紙も作ったのですが、それはまた後日…。

それにしても、本当にそんなにうまいこと2月3月と本が出せるのだろうか。
ちょうどこれらの同人原稿期間中に一本新しい仕事も立ち上げたいと思って準備している(一発こっきりになるかもですが)ので、本当はあまり余裕がない。ないのになあ。
ていうか、余裕がないときほど人は萌えさかるんですよね。ふしぎです。

それはそうと、トリコのつづりって TORIKO なのか TORICO なのかどっちなんだろう。
最初普通にTORIKOだと思っていたのですが、ジャンプの公式サイトに行ったら、ジャンフェスかなにかでやったトリコのアニメの配信ページで、ファイル名が「trico_japanese.sva」だったのです。
てことは、TORICOなのかしらと思ったんですけど、よく見たらそれだとOはないな。じゃあTRICOか?! でもそのファイル名でしか英字で表記されているのを見たことがないので、よくわからんです。ていうかもしかしてこのファイル名はトリコのことじゃなくてなにか別の意味の単語なのかしら……。
誰かわかる人……、ってこんな辺境のよろず絵ブログでそんなこと書いても、たぶん誰も知るまいなあ。

じつはトリココのサーチがあったので登録しようかと思ったら、まだ条件を満たしていなかったので登録できんかったです。そして「まだ」と言っても、そのうち登録できる日が来るのかすら怪しいのです。
だって作品をまとめたページが必要なんだものなあ。もう私すっかりブログしか更新できない怠慢な身体なのです。
思えば逆転裁判のときも、サーチに登録しようとしたらブログ不可で挫けたのでした。
いいかげんちゃんとちゃんとしたサイトをアレしたりナニしたり、しないと……。
漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/18(Mon) 15:16  イヤなアナログ再現
イラスタ公式サイトのHOW TOのこの講座あたりがざっくりと色数も手数も少なそうで、まねっこしやすかろうと思い、参考にしてみたのですが。

……だいぶちがう。なんでやねん。
ツールなんかは上記の講座と同じように使ったつもりなのですが、細かい数値とかはわからないからなのか……。いいえ、たぶん細かい数値をきいても、私が描くと結局こうなるんだろうと思います。
ていうかこういうアナログっぽい水彩っぽいむらむらした塗りをしようとするといつも、リアルアナログ時代の色塗りのヘタさと苦手意識が強烈に再現されるのです。

そんなの再現せんでいい!

もう、ある程度手数や色数の多い印刷クオリティのものは、今まで通りあまり高望みしないでアニメ塗りに毛がはえたくらいのやりかたでやります。
まずはコツコツとイラスタに慣れよう。ままならぬ。
ゲーム系:キラル以外のBL・乙女 | | | edit
2010/01/16(Sat) 13:11  妖怪人間なのか

ココも描いたココー。

それはよしとして、今、衝撃の事実に気づきました。
塗り終わったトリコの足の指が4本しかないですよ! はやく人間になりたい!

したがきが取り込み時のミスでドット化しちゃってペン入れしにくい、とかぼやいている記事なんて足のアップなのに、これはまた恥さらしもいいところです。
でももう描き直すのめんどいからこのままで。

以前にもアップした絵をよく見たら、手の指の関節がひとつ多かったこともありました。
こういう初歩的なミスってなんで描いてるとき気づかないんだろうって思いますが、気づかないんですね……。
漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/16(Sat) 06:40  塗り終わり

漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/15(Fri) 18:21  ままならない




イラスタで水彩っぽい影つけるとき皆どういう筆の設定でやってるの……もう私はダメだ……
しかも上の画像の描き文字の「水彩」の漢字も間違っている……もう本当に私はダメだ……
漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/15(Fri) 06:36  コミスタの「読み込み」「書き出し」の設定
取り込んだ下描きを全体表示のまま細々と修正して、さあペン入れしようと拡大したらなんかてんてんになっていた。
どうも取り込み時に間違ってハーフトーン化みたいなことにしちゃったようです……。全体表示だと気づかなかった……。

すごいペン入れしにくいのですが、あちこち手直ししたあとなのでもう元に戻せません。ガマンしてペン入れするしかない。

いつも思うんですが、コミスタは「読み込み」「書き出し」の処理において好みの設定を保存しておけないのかなあ。
今回のは読み込みのミスなんですが、たいていいつも書き出しのときに毎度そう思います。
こう、商業原稿の書き出しと、同人原稿(B5)の書き出しと、同人原稿(A5)の書き出しと、見本用jpeg画像の書き出しと、カラー原稿のときの………などなど、そのたびに設定を変えるのはめんどいし、なにより間違えそうで怖いのです。商業用の書き出しのあとで同人用を書き出すと、うっかり設定変えるの忘れてノンブルなしで出力しちゃったりとか。

たいがい私がコミスタで、こんなことできないかなーとつぶやいたものは、じつは普通にできること私が気づいていなかっただけ、みたいな場合が多いので、これもそうだったらいいなあ。
未分類 | | | edit
2010/01/14(Thu) 18:09  3月は…

前から気になっていたトリコを正月一気に読んだら面白かった
そしてトリコは大変いい男だった
めっちゃ小学生男子向けなのに主人公が少年じゃないのがちょっと不思議だ
漫画系:トリコ | | | edit
2010/01/13(Wed) 10:58  シティ大阪御礼

そんなわけでようやく大阪から帰還しました。
インテでは6号館の上に上がるエスカレーターが鬼混みだったらしく、友人たちもイベント中はちっとも来てくれずに私はあいかわらず1人だったのですが、すごい忙しかったので全然寂しくもなんともなかったです。
いえ、忙しかったのはサークルではありません。
ドラクエ9のすれ違い通信です。
1000人突破寸前でギンギンになって呼び込んでいたので、もはやサークル参加のついでにドラクエをしているのやらドラクエのついでにサークル参加しているのやらわからなくなるほどでしたが、無事1000人突破したのでもうこれほどイベント中ゲームに気もそぞろになることもないと思います。よかった…。自分でやっといてアレですが、よくないですよね、これ……。うちのような暇なサークルだからこそできる所業ですが、でもやっぱり疲れますよね、これ……。ドラクエは悪魔だと思います。

それでサークルのほうはどうだったのかというと、おかげさまで現在手持ちの在庫がコミケ新刊『けっこんしようよ?!』一種類だけになりました。
一つ前の『やきにく!』もたぶんまだ書店などにはたくさんありますので、5月のスパコミ前に書店から回収して持って行くつもりです。うっかり忘れないようにしないと!
5月には新刊も出す予定です。ジャンボ×とーちゃんの予定です。

3月は別ジャンルで参加することにしましたので、よつばと新刊は出ません。在庫は『けっこんしようよ?!』はちょっとだけ持っていくかもしれないですが、まだちょっとよくわからないので、寸前になったらインフォメしますね。


それから、拍手コメント01/05 14:12のかた、ありがとうございます! 狗の一冊目以来というと、もう4年くらいたつのですね。ちょっとはその頃よりうまくなっているといいのですが…。楽しんでいただけたなら光栄です!
漫画系:よつばと! | | | edit
2010/01/12(Tue) 09:10  携帯から更新
20100112091206
雑記のほうは携帯からメールを使って更新できるようにしているのですが、その設定はFC2だとひとつの携帯からはひとつのブログしかできないので、こっちの絵用のブログはパソコンからしか更新できないな。と、思っていたら、じつはそんなことなかった…。
メールを介さず携帯からログインも普通にできた…。
そんなことにジャスト今気がついたので、試しに更新してみます。

画像は実家にいる間にごそごそ描いていたらくがきの一部です。
これだけで何を描いたかわかる人がいたらスゴい。こともないか。わりと特徴的な服ですもんね。
正月からいい漫画読んで萌えた喜び!
未分類 | | | edit
2010/01/02(Sat) 00:13  謹賀新年

今年もいい萌えいっぱいありますように
ゲーム系:ニトロプラス | | | edit
