蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/12/31(Thu) 19:29  コミケ御礼

本は既刊2種『おとなはたいへん!』『こどもはねています!』が完売しました。ありがとうございました!

しかしこれで、ジャンボ×とーちゃんなサークルのくせにジャンボ×とーちゃん本だけがないフシギな状態になってしまいました。いけませんね。やんだも、それはもちろん好きなのですが、やっぱり私はジャンボが大好き。
3月にはジャンボ×とーちゃんが出せたらいいなあ。

というわけで現在やんだ×とーちゃん(?)とやんよつ本しかないのですが、1/10のインテックス大阪もよろしくお願いいたします!

そして皆様、よいお年を!
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/28(Mon) 02:55  誰がなんと言おうとイラスタで塗ったのですが

言うな! いつものアニメ塗りとどこが違うの、って言うな!
結局アニメ塗り脱出はあきらめて、アニメ塗りをぜんぶイラスタで仕上げてみることにしたのです。

最後の色味の調整だけはおフォトショ様を頼りました。

それにしてもイラスタの水彩ブラシはどうにもうまく使えないです。saiでもよくわからなかったけど、それでもまだsaiのほうが私には多少わかりやすかったかもしれません。
ご本家セルシスのイラスタ講座ページでいろいろな絵描きさんの講座を見てはみたのですが、見て描いてもそのようにならない不思議。
ゲーム系:キラル以外のBL・乙女 | | | edit
2009/12/27(Sun) 07:17  今度こそイラスタ
じつは、せっかく買ったイラスタをほとんど使っていないのです。
操作を憶えるのがめんどうすぎて、いつもコミスタで主線、フォトショで塗り、というコースに逃げてしまうからです。
でもいいかげん私もアニメ塗り以外の塗りを勉強したい。
そんなわけでこれから塗るコレ↓は、イラスタでぜんぶ塗ると誓う。途中でもぎゃーっとなってもフォトショに逃げないと誓う。主線はやっぱりコミスタで引いてしまったけれども。

絵は2月に出すかもしれないラキド本の表紙になるかもしれないもの。
なんか、とにかくがんばろう。

それにしても、大掃除と本の大処分作業をしていたはずなのに急に絵を描き始めてしまったので、部屋がまるで片付いていません。
コミケのためにお客が泊まりにくるのにどうしよう。
24時間後にはもうコミケ会場に向かう電車の中だと思うと不思議な気分です。
今年はなんだか明日がコミケだという実感がありません。
ゲーム系:キラル以外のBL・乙女 | | | edit
2009/12/25(Fri) 20:06  ヒゲの坂田さん
そういえば、って誰もなにも言っていないけども、よつばと新刊にひげもじゃを1コマだけ描いたのですが。

ちょっとためしにヒゲとメガネだけ別レイヤーにして差分を作ってみたら、ヒゲとメガネなしのひげもじゃはこんな顔になりました。
ヒゲなくなると若くなる……
けどなんかモサくもなる……

やっぱりひげもじゃにはヒゲがあって正解です。
私的には、よつばとワールドで現在一番イケメンなのはひげもじゃだと思います。

ところでこの前の記事で大切なことを書き忘れていました。コミケの配置は1日目(29日)です。
1日目の、東5ホールのヘー11b「蜜柑堂」です。
コミケ今年は自分の日しか行けないので、なんだかすっかり3日あるということを失念していました。

コミケの日、私は朝一から企業ブースにぶっ飛んで行くつもりなので、たぶん1時間くらいの間は私はいません。でも友人が売り子をしてくれるので、スペースが無人ということはないです。
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/23(Wed) 22:30  もう届いた!
新刊の自宅届けぶんがもう届いた。早い。


コミケ当日の頒布物は、よつばと本
『けっこんしようよ?!』(やんよつ)新刊
『やきにく!』(やんだ&とーちゃん)
『おとなはたいへん!』(ジャンボ×とーちゃん)
『こどもはねています!』(ジャンボ×とーちゃん)

と、Lamento本
『悪魔も女体化!』
『全員女体化!』

になります。なんだ! すべての本のタイトルに「!」がついている。「!」依存症……。

コミケのスペースはあらためて書くと 東5ホールのヘー11b「蜜柑堂」です。
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/19(Sat) 08:21  脱稿した!
とにかくぶちこんだので、不備とかなにかがなければ、たぶんコミケに新刊あります。

薄い本ですが、よろしかったら見に来てください。

他の在庫のラインナップとかいろいろインフォメすべきことはあるのですが、とにかく風呂に入って、寝ます。
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/17(Thu) 18:30  心臓バクバク

もうあとまる2日ない。こわい。
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/16(Wed) 05:36  やんよつ原稿ペン入れ中

人物のペン入れはだいたい終わり。
大きめ(複雑め)背景のアタリをとったり小さめ(簡単め)背景を描き込んでいったり中。

もっとバーンとした背景の必要なページは別ファイルで背景を作ってから、あとで背景にあわせて人物を描き込んでいったりするのですが、コミスタでペン入れ以降をデジタル化してからはそういうことがやりやすくなりました。

コミスタ移行してからもう半年以上たったけれども、それによって失ったものと得たものの天秤がどっちに傾いているのか、まだ判断しかねます。

それはともかく入稿できるのかこの進捗状況で。
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/12(Sat) 19:48  1月インテのチケット来た
1/10コミックシティ大阪の参加証が届いたのですが、中まで雨でしっとりしていたので乾かし中です。波打つ参加証になってしまう。
よつばとジャンルでとって、6号館Dゾーンみ-13b「蜜柑堂」です。
冬の6号館の2階はいつも頭がモーローとするくらい暑い。暑いっていうか湿気ています。
寒いよりはいいけれども、脱げないセーターとかで着ぶくれていくとけっこーツライことになるので気をつけないと。


でも新刊はコミケに………新刊はコミケに……!

コメントいれてくださったnさん、逆転検事アンソロまで読んでくださってどうもありがとうございました。ノコミツ本は、そのうちまた出せたら出したいなと思っているのですが、出したいジャンルが多すぎて困っちゃいますね!
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/10(Thu) 01:31  電撃大王が読みたい…
1月号がまだ読めていません。
昨日やっと近所の本屋に買いに行ったら売り切れていたので、アマゾンで注文しようと思ったらこっちも売り切れで、あわてて友人に頼んで友人の近所で買ってもらったはいいものの、その友人と会えるのはたぶんずっと後です。
でも買えてよかった!
漫画系:よつばと! | | | edit
2009/12/08(Tue) 15:40  コミケやんよつ新刊は…
ちょっとここ10日ばかりいろいろあって作業が中断しており、一時はもうこれは無理かなと諦めたのですが、今はまたなんとかなるかもしれなくもなくもなくもない……みたいなカンジというか。
結局どっちやねんと言うと、こんなかんじです。


とにかくやれるだけやってみるです。私も新刊のないコミケなんてイヤだす!
でももし無理だったら、そのときは新刊は1月のシティ大阪には間にあわす所存です。

こんなかんじなので、やんよつ本のほかにできればジャンボ×とーちゃん本も出したいとかいうのはただのうわごとになってしまったです。

あと、やんよつ絵の拍手でコメント入れてくださったSさんIさん、どうもありがとうございました。人の情けが身に染む季節ですね…。
10日家にいない間に拍手数がいつになく増えていたのも嬉しかったです。わしゃあ拍手されるの大好きじゃ。遠慮なく人差し指で内側からねじりこむように打つべし!打つべし! 中指でいやらしくさぐるようにぽちっとしてくれてもいいのよ!
漫画系:よつばと! | | | edit
