蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/07/31(Fri) 04:26  そういえばアクエリオンの本
わりと前に完売したと思っていたアクエリオンの同人誌が、今年になって書店から10冊くらいひょっこり返ってきてしまいました。
もう売るほどの数でもないですし、そもそも机の上はいっぱいで置けないので、欲しい人がいらっしゃったら差し上げます。

コミケ8月15日土曜日フ37a蜜柑堂(よつばとのスペースは合同スペースなのでこちらのみ)まで来られるかた、もしくはインテックス大阪のコミックシティ(スペース未定)まで来られるかたで、ご希望のかたは、蜜柑堂のメルフォもしくはこの記事のコメント欄にて、ご希望のイベントとお名前(イベント時にお渡し相手としての口頭確認ができればいいだけなのでハンドルネームでも仮名でも可です)をお伝えください。

お返事や確認事項などはこの記事のコメント欄か追記でいたします。
アニメ系:アクエリオン | CM:4 | | edit
2009/07/18(Sat) 08:58  くじける
今この絵をpixivにアップしたのですが、このキャラはじつは顔に傷のあるキャラなのです。つまり私は傷を描き忘れたのです。顔の傷を描き忘れるとかありえないな
すぐ気づいてあわてて削除。本気絵なら直して再アップしますが、らくがきでそこまでするのもおっくうな気がしてくじけました。
というわけでここに手直しもせんと間違い絵をバカの証明にさらし貼り。

傷を描き足したら咎狗の耳のほうにアップしようそうしよう。

本当はこんならくがきしている暇など一分もないのですが、ちょっとくらい逃避しないと長丁場がもちませんね。

ところでこれはイラスタで塗ったものなのです。はじめて水彩筆っぽいのを使ってみました。でもなんだかどこをどういじれば水彩っぽくぼやけるのかわかりません。教本みたいなものは出てないのか捜さないと。saiのはいっぱいあっていいなー。
ゲーム系:キラル以外のBL・乙女 | | | edit
2009/07/17(Fri) 00:57  デジタルペン入れで楽しいところ

私がアナログペン線ですごく苦手だったのが、長いストロークのフリーハンドで描かないければいけないゆるやかな曲線……つまりロンゲの髪の線などです。
デジタルペン入れだと、そのなによりも苦手だったところがかなり克服できるので、髪のペン入れが楽しい。

これでせめてアナログペン入れくらいのスピードで描けたらいいのになあ。
あいかわらずまる1日かけても2~3ページしかペンが入らないです。
もうなんかマジでいろいろやばいです。
未分類 | | | edit
2009/07/16(Thu) 07:29  フェルト芯すげええええええー
そういえば液タブのペンの付属替え芯、基本の芯のほかにフェルト芯とかいうのが1本だけ入ってたな。ちょっと試してみるかー。
と、なにげに芯をフェルト芯に取り替えてみたところ……

おおおおお、なんだこりゃ、ほんのちょっとだけ摩擦が大きいだけ、もうほんのちょっとだけなのに、それでぜんぜん使いやすさが違うよ!
こんな世界があったなんて…………!

まんがのペン入れ全部をデジタル移行してからというもの、ペンのとぅるっとぅるっ滑るのが妙に使いづらいなーと思いつつ、これまで長らくインテュオスの基本の芯でなんら不自由を感じたことがなかったため、芯をべつのに替えるという発想になかなか至りませんでした。
付属の替え芯が普通のやつだけだったら、たぶん買ってまでフェルト芯を試そうとも思わなかった。フェルト芯は減りが早いというし、そんなめんどくさそうなもの使いたくねーなとさえ思っていました。

バカだ。バカがいるよ。
未分類 | | | edit
2009/07/14(Tue) 23:31  3Dいみないな!
そういえばこないだ、コミスタで3Dデータをうにうにしてみようと思い、とはいえ最初からすんごい背景なんかは無理なので、ちょっとした小物くらいでためしてみようと思ったのです。
それで、「机」とかがいいかなと思い、こんなラフを描いてみました。(あずまんが大王なのは、ちょうどアマゾンから届いたのを読んでいたからです)

よし!これをペン入れして3Dデータの机をはめこんでみるぜ!

…と思ってできた結果がこれ……↓


机がほとんど見えてない!

まあ見えてないのはともかく、自分が超てきとーなラフから描いた絵に3Dのブツをはめ込むのは、思いのほか難儀だ、ということがしみじみわかりました。
3Dのブツをはめこむ場合、最初から3Dのブツをそこに置いた状態でパソコン上でラフを描いたほうが早いと思います。
そうです。
自分の絵に3Dのマテリアルを合わせる、のではなく、3Dのマテリアルに自分の絵を合わせるのです。
主役は自分の絵ではなく3D様のほうなのです。

…でもきっとちゃんとデッサンとかうまい人なら、3Dに馴染むラフが描けるんだろうなあ。
未分類 | | | edit
2009/07/10(Fri) 21:20  ウソみたいな、バカみたいな話だって思うだろ?でも、俺は……
こんだけ描くのに2時間以上かかった。

アナログでやったほうが早い……って思っちゃダメだ! 思っちゃダメだ!
未分類 | | | edit
2009/07/07(Tue) 21:33  アクエリオンの

2~3年くらいのあいだ、常時開店休業的な超絶スローペースでやっていたサイトですが、更新しないまま一年たったのとウィルス騒動のときに一旦下げたりしたので、この際きちんと閉じました。上に貼った絵も一年以上前のらくがきです。

個人で同人サイトらしい同人サイトをやるのははじめてだったのでいろいろはじめてなことがいっぱいあった、っていうかサイトを閉じるのもじつはこれがはじめてでした。
一年更新していなかったくせに、いざなくしてしまうのはやっぱりちょっと寂しかったですね。
アニメ系:アクエリオン | | | edit
