蜜柑堂らくが記
◆雑多ジャンルらくがき◆ラフとか仕掛品とか本気絵とか混在
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2008/12/26(Fri) 06:27  そんなわけでトップからはずしたクリスマス絵
本当に、もう一週間くらい早くやっておけばよかったです。
ところでコミケの新刊の情報を更新しておきましたので、よつばと本の中身のサンプルページなどをご覧になりたいかたは、蜜柑堂トップから同人インフォメをどうぞー。
オリジナル | | | edit
2008/12/14(Sun) 05:37  とーちゃんの脚

前の本で自分の描いたとーちゃんを見返してみたらすごいぶりぶりぶっとい太ももだったので、今回はあずま先生の絵に忠実にすらりと描こうと努力しています。
が、今みたら表紙のとーちゃんの太ももがやっぱりぶりぶりぶっとかった。
俺はもうダメだ。

本気でせっぱつまってきたのでもう入稿までなんの更新もできない。
すいぷーのカウントダウンボイスだけが心の支えです。
漫画系:よつばと! | | | edit
2008/12/12(Fri) 07:12  saiのあとはずっとフォトショ
saiのペン入れはだいたい印刷原寸程度を240dpiでやるんですが、その後フォトショに持ってきてそれを360dpiにします。
そのとき、超荒っぽいことに、線画を2値化してしまいます。360dpiで2値化するのです。
たぶん繊細な人なら私の作業を見たら乱暴さに失神すると思います。
自分でもずさんすぎるだろうと思ってはいるのですが、だって線にアンチエイリアスかかってたら下塗りが面倒ではありませんか。
でも平気、塗ってる最中には線がガクガクシャギって見えていても、印刷したらたいして気になりませんよ。見えないとこが汚くてもそんなのぜんぜんダイジョウブマイフレンド!

そしてそのまま下塗りして、たいていは芸のないアニメ塗りをします。線画にアンチエイリアスがかかっていないのでアニメ塗りはかなりらくちんです。

……でもたまにはこう、厚塗りみたいなこともしてみたいなあ。
ゲーム系:ニトロプラスキラル | | | edit
2008/12/10(Wed) 01:33  saiでペン入れ
カラー原稿は今、だいたい下描きまではアナログで紙に描いて、それをスキャナーで取り込んでsaiでペン入れしています。
saiのペン入れは一回ひいた線をベジェ曲線としてニョロニョロ修正できるのがすごい便利です。
でも手の速度に描画速度がおっつかないのがちょっとつらい。

腕が好き。
ゲーム系:ニトロプラスキラル | | | edit
2008/12/07(Sun) 23:54  そういえば
ノコミツ本『けんじさんとけいじさん』は、こないだ(11/23)の裁きの庭で完売しました。
ありがとうございました。
逆転検事がはやくやりたいなあ!

やらなければいけないゲームが山積みです。アバドン王も積んでいるのにDSの幻想水滸伝ももうすぐ届く…Wiiも持っていないのに『428 封鎖された渋谷で』も購入。
どこまで積むつもりか自分。


↑手は御剣です
ゲーム系:逆転裁判 | | | edit
2008/12/05(Fri) 23:53  さらっとイベント予定

というわけで、
12/28コミケはキラルで参加、
1/11シティ大阪はキラルで参加、
1/25シティ東京はよつばとで参加
3月の春シティは未定ですが5月のスパコミはキラルとよつばとの両日参加になりそうです。

4月の裁きの庭(逆転裁判オンリー)はたぶん出られません。
逆転検事プレイ後には絶対本作りたいと思っているのですが、たぶんオンリー時点ではまだ逆転検事が発売されていないか、されていても本作るのには間に合わない日程だからです。
オンリーのないときに本が出てしまったら、もうキラルやよつばとのスペースで売ればいいやと思います。
漫画系:よつばと! | | | edit
2008/12/01(Mon) 16:34  よつばと本表紙できたー

表紙ラフを描いたときには、もっとトライアングルっぽい内容にするつもりだったのですが、ネームを切ってみたら中身は「ジャンボ×とーちゃん」と「やんだ+よつば」になった。
看板に偽りありです。

それにしてもこの男たち、それぞれとーちゃんはふーかと、ジャンボはみうらちゃんと、やんだはよつばと、男性向けエロ同人誌とかが出ても不思議には思わない程度には自然なフラグが立っていて、よく考えるととんでもないワレラ・ロリー・コンダなのですが、作風のせいですごい目くらましになっています。

でもロリとしてはとーちゃんはそんなに罪深くないな!
だってふーかは高校生だものな!
べつに今すぐでもダイジョーブ。法律とかはさておき。
漫画系:よつばと! | | | edit
